日々の生活の事や、猫ちゃんの事や、アートの事いろいろ・・・
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
バッテリーが・・・
せっかく、単焦点レンズ買ったのに・・・
バッテリーの寿命がきてしまった・・
ネットで注文したけど届くのは休み明け・・
あ〜ゴールデンウィーク張り切って写真とるはずだったのに
残念・・・

なのでバッテリーが、かろうじて使えるときに撮った写真を
アップしてみました。
ためし撮り3
絞り優先F1.8、シャッタースピード・オート、
WB・曇り、ISO100、露出・+1.5

ためし撮り
絞り優先F1.8、シャッタースピード・オート、
WB・日陰、ISO100、露出・+1

ためし撮り5
絞り優先F1.8、シャッタースピード・オート、
WB・日陰、ISO100、露出・+1

このボケ感で遊ぶのは休み明けか・・・

はまるレンズ
買ってしまいました。
単焦点レンズ、canon EF50mm F1.8供
一眼レフカメラをレンズキットで購入すると、
当然他のレンズがほしくなるわけで、
その2本目のレンズとして購入したのが、この単焦点レンズ。

早速試し撮りしてみました。
ためし撮り1
絞り優先F1.8、シャッタースピード・オート、WB・日陰、ISO100、露出・0
夕方に撮ったのでいわゆる光が少なかったけど、F1.8の絞りで撮ったので
思ったより明るく撮れました。

カメラを撮り始めると、このボケ感のある写真を撮りたくて
仕方ないんだよね〜。

標準レンズでもマクロ撮影すれば、ある程度のボケ感のある写真が撮れるけど、ココまでのボケ感はなかった。

ためし撮り2
絞り優先F1.8、シャッタースピード・オート、WB・曇り、ISO100、露出・0
近所の野良猫ちゃんです。
実はこの猫とは、1mくらい離れて撮影。
近くで撮ったみたいですね。

なんだかこのレンズ、ハマります。

ちなみに値段は¥8.400+送料でした。
安い!
私の定額給付金はこのレンズ代に消えました。
まだもらってないんですけどね・・・
娘photo
娘の写真を撮ってみました。
娘photo
何枚か撮ったうちの一つ。
欲を言えば、顔の影がなければ完璧だったにな〜と思ってしまいますが、
6歳の娘がなんだか大人っぽく撮れたので、blogに載せてみました。
ちなみに旦那似です。

カメラの設定はなんだったか忘れたけど・・
多分標準レンズ絞り優先で、ホワイトバランス・晴天、露出0、ISO・100。
だったと思います。
桜photo
旦那が「この桜の写真いいな」
って言うのでアップしてみました。
桜photo

レンズはEF18-55mmの標準レンズで:55mm、絞り優先:f5.6 
シャッタースピード:オート、ホワイトバランス:曇り、
露出:0、ISO:400、です。

最近デジイチはまってきたなあ。
なんだか新しいレンズが欲しくなってきました。
単焦点とか、マクロレンズとか。
珍しく息子写真
昨日から春休みが始まり、西都原に花見に行ってきました。
あの悲しきデジイチ、CanonEOS Kiss Digital Nが大活躍。

といっても、曇りの天気だったので風景写真は撮りませんでしたが、
珍しく息子の写真を撮りまくりました。

実は息子を撮るのは苦手・・・
よく動くし、照れていい顔してくれないし・・
でも、昨日はうまい具合に撮ることができたのだ。
息子写真
↑私の息子です。
春らしく、優しいまなざしの息子が撮れたかな?
と、勝手に自画自賛です。イヒヒ

いつもは「撮るよー」なんていって撮ってたけど、
昨日はプロのカメラマンみたいに、しゃべりながら撮ってみると
案外うまい具合に撮れたってわけ。
なんだか1つ壁を越えた感じ。
久々のデジイチ
2年前にCanonEOS Kiss Digital Nのデジイチを買ったのだけど、
最近ではすっかり使わなくなり、
押入れにしまいっぱなしになっていた悲しきデジイチ・・

最近の春の陽気のせいか、なんだか写真が撮りたくなって、
久々に押入れから出して、近くの川原に写真を撮りに行ってみました。
白菜の花
手前の白菜の花が、黄色だったらもっと綺麗だったろうに・・
と、撮ったあとに考えてしまいますが、
気に入った1枚なのでアップしました。

ちなみにレンズはEF18-55mmの標準レンズで:55mm、絞り優先:f5.6 
シャッタースピード:オート、ホワイトバランス:晴天、
露出:0、ISO:100、だったと思います。
菜の花photo
近所の畑に咲いていた菜の花を、
畑で作業していたおじさんにもらいました。
「食べてもおいしいよ」
と言われたけど、食べずに飾ってみました。
菜の花
花を飾るだけで部屋の中が明るくなるから、なんだかいい感じ。
風景写真の難しさ
前回の雑貨マーケットで、風景写真を撮ってポストカードにして
販売していた4432くん hp
に触発され、久々に写真を撮りに、北郷町の猪八重渓谷へ寒い中行ってきました。

入り口から有名な「五重の滝」まで2.4km。
多分40分くらいでいけるだろうと思いきや、約1時間ぐらいかかってしまった・・・

でも滝の前まで来ると疲れも吹っ飛び、シャッターを押しまくっていました。

帰り道、1人のなかなかダンディーなおじ様と一緒になり、おしゃべりしながら入り口まで歩きました。
50代前半ぐらいだろうと思って話していたら、聞けば定年をむかえたばかりなのだそう。団塊の世代なのか・・若く見えました。

聞けば写真を撮られるそうで、いろいろと写真談議をしました。
なんか世代を超えて写真の話が出来るとは、結構楽しかったです。

ちなみに今日撮った写真ですが、80枚くらい撮ったのに、まともに取れていたのは3枚くらいでした・・・
私の写真技術なんて、こんなもんなんですね・・・

でも一応upしときます。
猪八重渓谷五重の滝
やっぱ風景写真は難しいですね〜・・・
春の陽気
ここ最近暖かくなってきましたね〜。
宮崎はすっかり春って感じです。
桜が咲いたとニュースで言ってたな〜。
桜はまだみてないけど、梅の花は結構見ます。
梅の花
この梅の花、先週病み上がりに高原町まで行って写真とってきました。
遠目でみると桜に見えます。
でも梅の花。
近くに行くと梅の香りがして心地いい。